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横浜でハウスクリーニングに不満!2回目の専門清掃
ほんの1ヵ月前に他店で
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しかし、こちらのお客様はほんの1ヵ月前に他店でトイレクリーニングを施工したばかりとのことで、実際にそのトイレを見てみると、ドア開けてたったままチラッと見ると確かに綺麗っぽい感じでした。写真のトイレが作業前ですが、手洗いタンクの水垢、蛇口の水垢、ウォシュレットの脱臭フィルター、給水ホースの埃、巾木の埃、照明の埃など手付かずの状態でトイレ室にはトイレ特有の臭いもこもってました。
当然、ウォシュレットの内部やタンク内部などは清掃されていませんでしたが、作業していないのはあまり問題ではなく、何故なら清掃会社によって作業の範囲ややり方も違うからそこはしょうがないのです。
問題なのはそれらを事前にお客様に説明してなくてお客様が結果、満足されていないことが大問題です。
特に1回ハウスクリーニングを頼んで満足できなくて再度、違う清掃会社に依頼される今回のようなお客様の多くは予算の問題ではなく、とにかくしっかり綺麗にして欲しいというご要望を持った方が多いのですが、初めてお会いしたお客様がどんなご要望をお持ち?なのかは、何もアクション起こさなければ、私達も理解することは困難です。
それを回避する為に作業前にお客様とよくお話ヒアリングして作業範囲、作業内容をお客様にお伝えする必要が絶対的にあります。
これを怠ると今回のようなケースになります。
とは言っても、清掃会社もお電話やメールで受付ける際に事細かにお客様とお話が出来ない状況の場合もあります。例えばお客様が出先で急いでるなかお問合せ頂いた場合や、または清掃会社の受付した人が専門知識がない。など、ハウスクリーニングのよくあるアルアル話です。
当店キラッとハウスはお話できるなら事前にお客様と少しでも長くお話がしたい!(笑)
その方がお互いに作業お伺いする際に楽ですので。
あとは、作業内容は依頼された対象箇所を清掃するのは当たり前。その他にどうしたらその対象箇所がより綺麗な結果になるのか?を考え全体の見栄えと結果にこだわります。あとはマニアックなオプションメニューを豊富に取り揃えることによりお客様に合った最適なプランをご提案することができます。
これらはお客様に当社のハウスクリーニングサービスで、ご満足してもらおうと思ったら当たり前の事で、偉くも凄くもありませんが、技術と知識がないと出来ないのは確かです。しかし、これらをすることによって、もしもお客様と事前にあまりお話できなかったとしても、作業当日の作業直前でもこちら側の引出しが多ければお客様に最適なご説明ができます。
結論。ハウスクリーニングを依頼した方がハウスクリーニングに不満を持たれたら単純に僕達のお仕事が減ります。ハウスクリーニングのイメージもだだ下がりします。しかもそれがキラッとハウスの会社近辺でそのような事が起きてたら死活問題です。実際、インターネット上ではハウスクリーニングの不満やトラブルについての記事も多く書かれていますし、需要も増え作業する人も会社も増えてのことだから、しょうがないと言うのか…なんと言うのか…。
ただ、これだけは言えます。ちゃんと真面目にプロフェッショナルな仕事をするハウスクリーナーは同じ横浜にも沢山います!良い会社、良い職人を見つけたらお客様、ロックオンしちゃって下さい!(笑)